THE 写真部 blog

syaclub.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 13日

坂の上の雲の上 後記

場所:北アルプス群 蝶ヶ岳

山で食べるおにぎりはとてもおいしい。

今回も朝早くからおかかのおにぎりを作り、喜び勇んで車を走らせた。
上高地の天候は曇り、池は霧に包まれ幻想的だった。
険しく、長く、苦しい道だった。
自分に体力が無いのが大おきな要因である。

途中で食べたおにぎりはやはり日々の生活では味わえないおいしさなのである。
これだ、これが食べたかった。
夜の食事はマッシュポテトにコーンスープを溶いたもの、尾西の五目ご飯、サッポロ一番味噌ラーメン。
日々の生活では何とも粗末な事か。
だが、これが何ともおいしく、おにぎりと同じく、山の味になるのだ。
下山後も上高地の水場で顔を洗った時の水の冷たさ、水のおいしさ。
日常にはない、当たり前のような、小さな事が大きな喜びとなって返ってくる。

おにぎりがおいしくて、水が冷たくて気持ちよかった。
そんな気持ちでいっぱいになった今回の山行でした。

byミヤスカオ

c0205601_18323029.jpg

[PR]

by thesyashinbu | 2017-08-13 18:30 | Comments(0)
2017年 08月 13日

坂の上の雲の上 三巻

場所:北アルプス群 蝶ヶ岳

北アルプスのシンボル槍ヶ岳。
上高地を訪れる人は多かれど、その姿を拝むだけでも10キロ近い
道を行かなくてはならない。

その美しさ。
マッターホルンが姫路城なら
槍ヶ岳は熊本城と言った所か。
加藤清正、槍の名手でもある。

byミヤスカオ

c0205601_17595756.jpg

[PR]

by thesyashinbu | 2017-08-13 18:00 | Comments(0)
2017年 08月 13日

坂の上の雲の上 二巻

場所:北アルプス群 蝶ヶ岳

嵐の夜、ボーボーゴーゴーと風雨にやられ眠りにつく。
目が開き外が静まり返っている。
どうしたものかとテントを開けた瞬間溜息が漏れた。
星空の狭間、朝焼けが始まろうとしていたのである。

byミヤスカオ

c0205601_1749467.jpg

[PR]

by thesyashinbu | 2017-08-13 17:50 | Comments(0)
2017年 08月 13日

坂の上の雲の上

場所:北アルプス群 蝶ヶ岳

足もつった、飲み水も切れかけ、ようやく到着。
この眺望に言葉は無かった。

byミヤスカオ

c0205601_1738789.jpg

[PR]

by thesyashinbu | 2017-08-13 17:38 | Comments(0)
2017年 08月 06日

ハニー

せっせと蜂蜜を作るわけです。
水も空気も澄みきってますからきっと美味しいかと。

byミヤスカオ

c0205601_2074413.jpg

[PR]

by thesyashinbu | 2017-08-06 20:09 | Comments(0)
2017年 08月 06日

廃村にて

昭和40年代に廃村になった大平村ですが、
今はボランティアさん等、
再生されつつあるようです。

by ミヤスカオ

c0205601_19543147.jpg

[PR]

by thesyashinbu | 2017-08-06 19:55 | Comments(0)
2017年 08月 06日

イングランドABU

大平途中の茶店にて。
緑と山と花が美しいですよ。

by ミヤスカオ


c0205601_1950532.jpg

[PR]

by thesyashinbu | 2017-08-06 19:53 | Comments(0)